2013年5月23日木曜日

「どうしてそう思ったの?」



ある朝、子供が、お母さんに言いました。
「今日は、このTシャツを着たい。」

そのような時、どう対応しますか。


このような時は、「どうしてそう思ったの?」と聞いてみましょう。

「みんなと運動場で遊ぶと暑いから、この半袖のTシャツを着ていきたい。」などと、子供なりの考えを言えれば、OKです。

「なぜ。」や「どうして。」という問いかけに対して、根拠を明らかにして話す習慣をつけてあげましょう。



自分の意見とその理由をはっきり述べたり、文章に表現したりすることは、現在、学校でも求めらている力です。

学研教室の国語では、根拠をはっきり述べながら、自分の考えをまとめる練習をします。

下の写真は、6年生相当の国語基本教材です。





小学1年生から、おうちでも日常生活の中で、自分の考えや、そう思う理由を言うことができる子育てを心がけましょう。