2012年10月25日木曜日

ハロウィーン



10月31日は、楽しいハロウィーンですね。

もともと欧米の行事ですが、最近日本でも、すっかり浸透しました。

‘Trick or treat.‘と言いながら、お菓子をもらい歩くのは楽しいものですね。


教室でも、幼児さんは、切り紙でかぼちゃの‘Jack o' lantern‘ を作って、楽しんでいます。

切り紙をしながら、子どもは集中力と手先の器用さを伸ばします。

Jack o' lantern とは、Jack of lantern のことです。

生前の行いの悪さから、天国にも地獄にも行くことができないジャックの霊が、かぶに灯を入れた提灯を片手に持ち、さまよったこという昔話に由来しています。

ちょっと怖いお話ですが、私たちが目にする現代の「ばけかぼちゃ」は、ひょうきんでかわいいですね。