2013年4月5日金曜日

ちりゆくさくら

今日は、二十四節季の清明。

天地がすがすがしく、明るい空のもと、万物が生き生きして見える頃です。

この前、年が明けたと思ったら、もう新年度を迎えました。

時の流れは、早いものです。

季節も、立春、雨水、啓蟄、春分、そして清明と進んできました。


陽気に誘われて、散歩に出ました。

桜は、半分葉桜になっていましたが、時折吹く風に花びらが舞い、とてもきれいでした。

桜の木の下は、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたようでした。


天気予報では、明日は、日本列島、荒れ模様のようです。

今年のさくらも、今日が見納めかもしれません。



花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
              小野小町