2012年2月24日金曜日

早春賦

今日は天気がよく、暖かいですね。

こんなに暖かいのは、今年になって初めて。

雨の後で天気が回復して暖かくなるのは、春の兆しですね。

このまま春になってくれればありがたいのだけれど、今晩からまた雨で、その後、今度は寒さが戻ってくるようです。

小学唱歌の「早春賦」。

春は名のみ  風の冷たさや
谷のうぐいす 歌は歌えど
時にあらずと 声も立てぬ

春とは名ばかりの風の冷たさ。
うぐいすは、さえずろうとするけれど、
まだその時ではないと、声もたてない。

という意味ですね。

今日の暖かさは、今にもうぐいすの声が聞こえてきそうですが、この「早春賦」の歌のようにまだまだ風が冷たい日があるのでしょうね。。。

これからは、まさに「三寒四温」の季節です。

春よ、早く来い。