2012年2月15日水曜日

バレンタインデー

昨日は、バレンタインデーでしたね。
皆様、楽しい時を過ごされましたか?
思いがけず、教室の生徒さんから幾つかのチョコを頂きました。
手作りのものもあり、とても幸せな気分になりました。
日本語では、バレンタインデーと言いますが、アメリカではSt.Valentine's Day (
セント バレンタインズ デー)と呼びます。
アメリカでは、2月14日には、男女、年齢を問わず、思いを寄せる人と valentine と呼ばれるカードや花などの贈り物を交換し合います。
贈り物はチョコレートとは決まっていませんし、カードだけでもいいのです。
セント バレンタインズ デー が近づいてくると、スーパーやショップで、いろいろなカードが売り出されます。
思いを込めてカードを選択するひと時は、とても楽しいものです。。。
ちなみに、アメリカでは、ホワイトデーはありません。
・・・・・アメリカ生活の経験より
子供たちの間では、インフルエンザの次は、胃腸かぜが流行ってきています。
手洗いやうがいをしっかりして、体調管理をしましょう。