2017年8月11日金曜日

山の日

こんにちは。
今日は、山の日の祝日。
学研芳野教室も、教室学習をお休みしました。

今日から四連休です。
連休の初日、マドレーヌを大量に焼きました。



オレンジピール入りで、ちょっぴり大人の味です。
紅茶と一緒にいただくと、何とも言えない味わいです。


ところで、夏休みは、多くのお子様方が、旅行等で、長期に教室をお休みされます。
ほとんどの子が、お休み中も宿題をいつもどおり持っていき、きちんと仕上げてきてくれます。

お休みから戻り、やり終えた宿題を一週間分、二週間分と出す子もいます。



宿題をたくさんしても、丁寧にしてあれば、ミスはわずかです。
いつもより沢山満点をもらい、沢山のご褒美シールをもった子は、大喜びです。

「先生、どうして、こんなに沢山シールを貰えるの?」

「おばあちゃんのところでも、宿題をちゃんとやったからよ。」

子供達は、こうして、「きちんとこなす」ことの素晴らしさを実感し、成長していくのですね。