2013年2月21日木曜日

タイムカード


教室では、子供たちの出欠と学習時間(教室に滞在した時間)を、タイムカードを使って管理しています。

このタイムカードは、毎月の学習進度の報告と一緒に、ご家庭にお渡ししています。


先日、このタイムカードが、別のところで役立ちました。

夕方、あるおうちの方から、
「子供が、まだ戻らないのですが。」
と心配そうなお声で、電話がありました。

その子は、いつもより余分にプリント学習をして、電話がかかってきた5分ほど前に教室を出たところでした。

タイムカードを確認して、印字されている時刻をお知らせし、そろそろお家に到着する頃と思われると話しました。

電話を切ろうとしたところ、子どもさんが帰宅したようで、
「あっ、今、帰ってきました。」
とお母さんの明るいお声が、電話口から聞こえてきました。

何事もなくて、ほっとしました。

タイムカードを使って入退室の時刻を管理しているので、お子さんが教室を出た正確な時刻をお伝えできたてよかったと思いました。