2012年12月21日金曜日

冬至冬中冬はじめ


きょうは、冬至ですね。

冬至の日の朝、7時の空の写真です。



「冬至冬中冬はじめ」(とうじふゆなかふゆはじめ)という言葉があります。

冬至は、北半球では、一年で最も昼の長さが短くなる日ですね。
カレンダーでは、冬の真ん中に当たりますが、実際に冬の寒さは、冬至以降に始まる、ということを表したのが、このことわざです。


今年の冬は、初めから寒く、このことわざ通りではないようですね。


そして、きょうは、2学期の終業式ですね。
担任の先生にいただいた、通知表はどうでしたか。

真夏のような暑さの中始まった2学期ですが、明日からは冬休みです。

みなさま、元気に楽しい冬休みをお過ごしください。