2012年8月10日金曜日

楽しみ


こんにちは。

教室では、幼児さんの楽しみの一つに、切り紙があります。

学習中に、プリントに疲れた時の勉強のつなぎとして、また、学習後の仕上げとして取り入れています。

デザインは、お子さまが自分で選び、紙の色も自分で決めます。
切る線は、指導者がかいてあげます。

デザインは簡単なものから複雑なものまであります。
複雑なデザインの場合、お子さまが難しいと感じたら、「紙のここを持って。」とか、「こっちからはさみを入れたらいいよ。」という言葉をかけます。

お子さまは、指導の声に従えば、上手にできることを体で経験して、覚えていきます。

このようにして、指導の声に耳を傾ける姿勢と集中力を、同時に習得します。(切り紙と言えど、遊びではないのです。)



切り終えても、まだ完成ではありません。
集中して丁寧に開かないと、せっかく切ったところが破れてしまうからです。
丁寧に仕上げる大切さを覚え、集中力も養います。





きれいに開けたら、白い台紙に貼ります。
この切り紙は、幼児さんの保護者の方々にも、大変好評をいただいています。


今週末から来週にかけては、大人も仕事がお休みの方が多いことでしょう。

教室も明日から8月14日まで、お休みをいただきます。

休み明けには、かわいいお子さまたちと一緒に勉強することを楽しみにしています。

みなさん、よいお休みをお過ごしください。