2012年7月6日金曜日

天の川


明日は七夕ですね。

今日の梅雨空を見ていると、明日の夜、天の川が見られるかどうかは微妙ですね。

「天の川」とは、「天の川銀河」のことで、我々太陽系を含む銀河をいいます。
地球から見ると、星々が帯状に見えることから「天の川」と呼ばれるようになりました。

七夕は年に一度、織姫星とひこ星が天の川を渡って会うことを許された特別な日。
旧暦の7月7日は、今の暦では8月26日ごろですから、その頃であればきれいな星空が見られる確率は高くなりますね。

もし明日星空が見えなかったら、8月26日ごろにもう一度星空を眺めてみましょう。


天の川が見られるサイト「天の川って何?」