2014年10月22日水曜日

100点オンパレード



秋が深まってきました。

2学期も半ばを迎え、小学校ではテストが盛んに行われているようです。

教室には、最近、生徒さんが、毎日のように満点のテストを持ってきてくれます。

特に高学年のテストは、問題量が多い上に、近頃の傾向として、思考問題や記述問題もたくさん目にしますが、まさに、100点のオンパレードです。




満点を取ってくる子には、共通点があります。
基礎学力がしっかりしていて、集中力がある子です。
どちらも一朝一夕では、身につかないものです。

そして、質問の仕方にも傾向があります。
「わかりません。」という聞き方ではなく、「これでいいですか。」とか「ここからが、わかりません。」のような態度で質問してきます。

教室では、ただ単に「わかりません。」の質問には、答えないことにしています。
「とりあえずやってみてから、もう一度質問してね。」とか、算数の文章題の場合、まず、ここまでの文の式を考えてごらん。」のようにアドバイスします。
そして、細かにチェックをしてあげて、その子が理解しやすいように、説明を進めます。

考えようとする気持ちがあれば、必ず問題を解くことができます。
気持ちがなければ、どんなに指導しても、その場だけの勉強に終わってしまい、次につなぐことが困難です。

学研芳野教室に通ってきている生徒さんたちは、指導の声をよく聞き、その通りに進めれば、勉強ができるようになることを知っています。

生徒さん方は、教室で先生と一緒に真剣勝負で勉強を重ね、家ではちょうどの内容と量の宿題を軽々とこなします。
その結果、学校の授業に楽しく参加して、テストでも良い点を取ることを繰り返し、更に上の学力や集中力を磨き、自信をつけていく、これが、学研芳野教室の勉強です。

繰り返しになりますが、勉強は、日々の小さな繰り返しの積み重ねです。

「学研の勉強を始めてみようかな。」と思った時が、始め時です。

只今、秋の無料体験実施中です。

無料体験のお申込み・お問い合わせはこちら