2014年4月30日水曜日

藤まつり


「昭和の日」に、愛知県津島市の天王川公園の「藤まつり」に行ってきました。

毎年、ここには藤を見に行っています。

今年も見事な藤の花を見ることができました。


ここは、藤棚が幾重にも重なりながら、ずっと奥まで続いています。
ですから、藤がまるで波のように見えます。

藤波は、春の季語です。
藤の花房が、風にゆられて波のように揺れるさまです。




藤棚を見上げると、紫色の長い花房が青空に映えて、とてもきれいでした。


多胡の 浦のさへにほふ 藤波を かざして行かむ 見ぬ人のため 万葉集4200                          

多胡の浦の水底にまでも 美しく映えている藤の花房を 髪に挿して行きましょう。
見に来られなかった人たちのために


昨日から今日にかけて大雨が降りました。
天王川公園の藤の花も、この雨で随分痛んだのではないかと思います。

見事な藤波を、来年も見に行きたいものです。

学研芳野教室お問い合わせ窓口